この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

TVのコメンテーター、有名なブロガー。

今年も何もしなかったことに気付いてドキドキするぜ…

おまけに来年も何もしない雰囲気が凄い!ひー。

 

以上、余談。

 

今年は、自分のブログのネタを探して、他の人のブログを見る機会がおおかった。それで改めて思うのが、有名ブロガーはきつそうだなと。

 

意見を修正しにくそうな点が。

 

有名ブログはなんか言うたびに反論が山ほど集まるわけよね。しかも口の悪い。それを見てから意見の過ちに気付いても、それから意見を修正するのは、なんかしょうもない奴らに負けた気がする…かもしれない。あるいは、ブロガー自体は冷静でも、ある程度の読者にはそう思われるだろう。すると…人気とか、評価が落ちるかもしれない。更にそれで金銭が絡んだ場合はさらに深刻だ。実害でちゃいそう。まぁ、構造的には、TVのコメンテーター、あるいはなんとか評論家の苦労と同じか。

 

で、自分でおかしいことに気付いているのに、その意見を貫くって、本当苦行だよねえ。

尊敬…はしないけど、同情はするわ。

 

実世界では逆に、意見を修正出来ない奴は、例外無く困った奴なんだけどねー。いやぁ、意見を晒すって大変だ。

 

関連:公開討論の困難さ - この世の背景