この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地が悪いから、親しくなろう。

これまでの人生、自分の属する集団(学校、会社)において周囲の人間とは親しくないのが普通だったし、それによる緊張感は日常過ぎてどうこうしようという気も起きなかったし、起きたってそもそも親しくするスキルもなかったし、それ以前に「ちょっと親しく…

育児において、妻は悩み多き社長、夫は社員

以下のエントリーを契機に、育児に関する夫婦のいざこざが盛り上がってるみたいだ。 イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き(id:houta30) 30代男性で、子持ちで、 育児には多少…いや、少しは関わっていて、先日ついに妻に切れられた自…

ぶりっこの正体とは

自分は「ぶりっこ」が非常に嫌いであった。 自分以外の人間がどう思っているかは知らないが、自分の周囲の人間に「ぶりっこをどう思う?」と聞いてみると、9割の人間が「バールの様なものでめった打ちにしたい」と答え、残りの1割の人間は「バールの様なも…

物語におけるリアリティの在処

訳あって、物語のリアリティについて話したいのである。 前もって言っておくが、ここで話題にするのは物語の「狭義のリアリティ」についてではない。つまり、頭がアンパンで出来た男が、自らの頭をもいで言語を操るカバに与えることが現実にあり得るかどうか…