この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AともいえるがBともいえる、のだ。

「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ - Chikirinの日記 読んだ。本気で書いているなら、この人はアホだ。本気じゃないだろうけど。 「AともいえるがBともいえる」ことがほとんどなのだ。条件が違うと結論も変わるし、条件なんて頻度の少ない…

嘘つきの言い分

世の中には堂々と嘘をつく人がいる。疑いをかけられても怯むこと無く、よりいっそう大きな声を張り上げたり、本気で怒りだしたり、本気で泣き出したりする人(但し、ここでは詐欺師、政治家などの職業嘘つきは除く)。誰でも、生涯に何人かには遭遇するので…

宗教にハマらずに生きる方法って?

神様の殺しかた/宗教にハマらずに生きる方法 を読んだ。宗教に関する見方が自分と似てる、と感じた。自分の考え方は 君が感じる神が、その宗教の教える神であると、どなた様が教えてくれたの? 宗教の論理的な弱点 あたりに書いたけど。 だからまぁ、この考…

女性と男性、少数派と多数派

女性役員がいないのは女性には役員の適性が無いから を読んだ。色々突っ込みどころはある。「私情を挟みまくって、公平な判断を出来ない上司」なんか、男性の中にも山ほどいるだろ。適性なんか無くたって役員にゃなるんだよね、これが。社会人ならそれくらい…

君が感じる神が、その宗教の教える神であると、どなた様が教えてくれたの?

グローバル化の中で日本の宗教を意識できないと負ける 宗教も、神様も信じてないけど、神社におしっこかけたり、墓場で脱糞するのはどうにも恐ろしいという感覚・・・わかる。日本人の大多数に共通する感覚だと思う。この手の話題はいつも盛り上がるし、自分も…