この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人との距離感(対バーテンダーとか)

バーとかに何度か通ったりして、バーテンダーなんかと仲良くなってくると、急に行きたく無くなるのはなんでだろう。うーん。 恐らく、中途半端な知り合いと話をしたくないのかもしれない。気を使うだけで鬱陶しいし。それなら全くの他人の方が圧倒的に楽でい…

『ある奴隷少女に起こった出来事(ノンフィクション)』に見られる、コントロール欲求

めちゃめちゃ面白かった。なんというか、人間の嫌な部分が丸出しというか、モロ出しというか。で、その中でも、差別そのものよりも面白かったのは、主人公を所有する医師の見せる、「他人を意のままにコントロールしたい」という欲求である。これがまぁ凄い…

炎上する記事、つっこみたくなる記事と、経験の頼りなさ

ネット上にはそういう記事があふれていて楽しいんだけど、そんな記事には、道徳の欠如自慢とか、明らかに誤った情報を発信しているとか、色々なタイプがある。その中で自分が好きなのが、ブログや日記に多い、 1.自分が経験した出来事や振る舞いを分析 2.そ…

公開討論の困難さ

「公開」討論のクソさに、憤死しそうになることがよくある。 まーしょうがないのはわかるんだけど。色々背負ってるしね、皆。大勢の聴衆の前で討論に負けたりなんかしたら、大きく失われるもんね。あんな一時の話し合いごときで。正しい方が勝つってんならわ…

自分の話をする理由

男性との会話はしんどい。 を読んだ。で、男性が自分のことを中心に話すのは「自分のことを凄いと思われたいから」と、この女性は思っているようだし、まあ女性相手だとその要素が全く無いとは言わない。女性に「すごい!」と感心してもらって不機嫌になる男…

宗教の論理的な弱点

「宗教」のうさんくささと言えば、見たこともない「神」を信じさせようとすること、に尽きると思う。 で、息まいて信者相手に「神の存在」を否定しようとしてみても、「何かが絶対に存在しないこと」を証明するのは非常に困難。その「何か」の定義自体に決定…

ミス日本

「今、この顔がスゴい」という番組にミス日本が出演していた。…まぁミス日本のご多分にもれず、全く可愛くなかった。どう考えても共演者の新垣結衣の方が20000倍可愛い。石原さとみの方が30000倍可愛い。なんでこれが日本で一番なんだよ、糞が!!納得出来る…