この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く理由

このブログは2011年から始めたのだが、しばらくは1年に2記事のペースで更新…つまりは放置していたので、実際に更新を始めたのは2013年の10月からとなる。それからだらだらと続けているうちに1年経ち、記事の数もついに100を超えた。それと、さっき月間PV100…

瞬間の心もち

仕事が遅くまでかかり、それから飯を食って帰っていたので、すっかり遅くなってしまった。電車から降りて、自宅までを歩く。地面は濡れており、ところどころに水溜りがある。踏まないように気をつけて歩くが、街灯が無いので足元はほとんど見えず、時々踏ん…

ミニマリストの定義と分類と曖昧さについて。あるいは未知の山への登り方について。

ミニマリストという言葉が世間に広がるにつれ、ミニマリストとは何か、という当然の問いが発されて久しい(ミニマリストっていうのは簡素清貧ってことでいいかな? - ネットの海の渚にて)。 しかし未だその界隈からしっかりと答えが出ていない(あるいはよ…

子供が生まれた。

タイトル通りである。 残念ながら出産の現場には立ち会えなかったのだが、しょうがあるまい。大体、出産に立ち会ったところで、出来ることなんかそうありゃしない。それにビジュアル的にも美しいものじゃない、というよりきっとグロいだろうし、本音を言えば…

イライラしている人の言うこと。

年末が近づいているせいかどうかは知らないが、最近忙しい。12月締め切りの仕事がいくつかあるし、異動があったから忘年会でなんかしないといけないし、イギリス・ベルギーでの雪辱を晴らすために英語も勉強しないといけないし、子供が生まれて手続きもな…

我が娘の成長

自分には今月で3歳になる娘がいるのだが、つい2ヶ月程前は、もう少しで生まれる弟の名前を相談すると、「大根」とか「自転車」とか「ワラビー」みたいな、斬新かつほのぼのした、でもまぁ、あまり現実味の無い名前を提案してくれていた(何故、キラキラネ…