この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TVのコメンテーター、有名なブロガー。

今年も何もしなかったことに気付いてドキドキするぜ… おまけに来年も何もしない雰囲気が凄い!ひー。 以上、余談。 今年は、自分のブログのネタを探して、他の人のブログを見る機会がおおかった。それで改めて思うのが、有名ブロガーはきつそうだなと。 意見…

明確な根拠なんか無い。

※ブコメで指摘されましたが、慣習=感情であるかのような表現になっていたので、文中の「文化に根付いた感情であり」という部分を「文化に根付いた感情あるいは感覚に裏打ちされており」に、変更しております。 2013.12.31 いわゆる慣習なんか、根拠の無いこ…

感情的な人に対応するには。

仕事柄、感情的になっている人の対応をすることがよくある。 まぁ、身内にそういう人がいるせいで、対応は元々、苦手ではなかった。身内で培った方法を身内に対するより冷静に行えるわけで、むしろ得意な方だったと思う。もちろん、仕事の経験を重ねて、今は…

安藤美姫みて、久しぶりに泣きそうになってしまった。

いやー、なんといったらいいいか。お疲れ様とか、おこがましいし。 クソみたいなマスコミ(民放)の扱いとか、しょうもないバッシングとかあったのに、自分を貫いて、かつ、ここまで戻ったなんて凄い。めちゃくちゃ格好いい。尊敬する。感動した。

宝くじを買う理由?

ネット上には、いろいろな文章が転がっている。文章の面白さには色々あるけど、自分にとって最も面白いと思う文章は、動揺させられる文章のことである。 例えば、自分の価値観や世界観や人生観が脅かされたり、隠していた自分の嫌な部分が見えたり。そういう…

黒い感情の処理

昔から母親が嫌いだった。感情的で、非理論的で、頑なで、独善的で、過干渉で。母も、理屈っぽくて頑なな自分とは馬が合わないと感じており、毎日、比喩ではなく本当に毎日、喧嘩、というよりけなし合いが行われていた。 社会人になって、県外で一人暮らしが…

ネット乞食と覚せい剤

さとし君(以下S)「せんせー、質問があります!」 先生(以下T)「なあに、さとし君」 S「どうして覚せい剤は違法なの?」 T「それは、覚せい剤が反社会的集団の収入源に・・・」 S「でも先生、それは覚せい剤が違法になったから、じゃないの?」 T「確かにそ…

偏見を避けようとしていると、かえって判断が歪むという話

偏見を、親の敵のごとく嫌う人がいる(親の敵だったらしょうがないが)。他人の偏見を見つけたら、まるで自分が世界の全てを知っているかのような顔をして、異常な攻撃性を発揮する人。よくいるよね。まぁそういうやつらは全員、あんぽんたんのくせに何故か…