この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

公開討論の困難さ

 「公開」討論のクソさに、憤死しそうになることがよくある。

 まーしょうがないのはわかるんだけど。色々背負ってるしね、皆。大勢の聴衆の前で討論に負けたりなんかしたら、大きく失われるもんね。あんな一時の話し合いごときで。正しい方が勝つってんならわかるけど、実際はそうでもないし。そりゃーまともに討論出来ないよ。まともな討論にならないように、主張をただただ連呼するとかさ、論点をずらしまくったりするのもやむないわ。

 でもせめて最初だけでもちゃんと討論するとか、巧妙にまるで噛み合っているかのように演じるとか、してほしいわ。お願いしますよ。