この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

助言やアドバイスが楽しい理由。

ああ、ああ、虚しい。それなりにこの世界を生きてきて、もう飽きてしまった。かつて自分の心は悩みや希望に満ちていて、忙しくて、つらくて、時に輝いてもいた。でも今や、星の数ほどあった悩みは、そのほとんどを受け入れたり諦めたりして、自分の心を揺らすことがなくなった。あんなに輝いていた希望も、他の現実的なもので代用して済ましたり、本当は価値のないものだって気づいて幻滅したりして、すっかりくすんでしまった。その結果心に訪れたのは、平穏とかつてない程の退屈、残ったのは死ぬまで続くルーチンワークである。いやん、がっかり。

 

だから暇つぶしに、誰かの心の揺れに近づくのだ。誰かの心の揺れに共鳴して、かつての苦しくも甘美なあの日々を思い出すのだ。十分楽しんだら、次はお前の希望を踏みにじり、悩みを無価値と断じよう。したり顔で自分の経験や考えを押し付けて、絶望や動揺の代わりに、永遠に続く退屈と凡庸を与えてやろう!!さぁ、私の助言を聞いて感心し、あるいは反発して発奮し、行動を変化させるがいい!お前もこちら側の人間になれ!そして私が自分自身の経験ひいては人生が無駄ではないと感じるための糧になれ!!退屈な私の人生に潤いを!!!ぐへへへ。

 

 

いや、自分もブックマークしてしょうもない助言したけどね。ごちそうさま。それにしても助言やアドバイスは蜜の味、増田とブクマの蜜月は永遠だなぁ。

 

以上本題、以下余談。

 

それにしても、死ぬほどありふれていてくその役にも立たない様な発言でも、その界隈の有名人が発すると思考停止して持ち上げる奴がいるっていうのは、はてなでも同じなのね。瞑想ってさぁ…もうがっかりだよ。

 

anond.hatelabo.jp