この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

イライラしている人の言うこと。

年末が近づいているせいかどうかは知らないが、最近忙しい。12月締め切りの仕事がいくつかあるし、異動があったから忘年会でなんかしないといけないし、イギリス・ベルギーでの雪辱を晴らすために英語も勉強しないといけないし、子供が生まれて手続きもなんか色々あるっぽいし・・・一般的に見てどうかは知らないが、とにかく自分にとってはあり得ない忙しさだ。

 

あまりにめんどくさくてイライラするので、地球上の全人類が今すぐ死んでこの世が終わればいい、と思おうとしたら、子供のことが邪魔ですんなりそう思えなくて、さらにイライラする。なんなんだ畜生。いや、自分の精神活動の自由だけは何人にも邪魔させない。やっぱり全部滅びろ。とにかく死滅しろ。無に還れ。

 

そうなるのが理想だが理想はとかく成就しないものだから、とりあえず何かから手をつけなければならない。デキる友人が昔言い放った「やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけないんだよ」という至言が頭に浮かぶ。ああ、ああ、もう本当その通りだよ、バカ野郎。まぁとにかく手をつけるべく、よく深夜にこもりに行くマクドナルドに向かうこととした。自宅でやっていたら物凄くサボりそうだ。

 

そしたら猛烈に込んでいる。いくら日曜の昼時とはいえ、ひどくないか。ドライブスルーに並んだ車が道路まで列になっているし、駐車場も埋まっていて、空くのを待っている状態である。当然店内も混雑していて、作業なんか出来そうもない。全く、せっかく天気のいい休日に、お前らどっか他に行くところはないのか。こんなクソまずくて健康に悪そうなものを、こんなゴミゴミしたところで食ってどうするっていうんだ。マックナゲットとか腐った鶏肉頼んでんじゃないよ、大ばか野郎どもが。

 

しょうがないのでダブルクオーターパウンダー・チーズとマックナゲットを食いながら店内を見回すと、それでも4人席を一人で占領して勉強(?)している猛者が数人いた。ああ、更にイライラする。そいつらの厚かましさにむかつくし、俺もそうしたいという気持ちがちょっと沸いたことにもむかつくし、まぁとにかく店内の人間を全て惨殺したい気持ちになってきた。ひょっとして爆弾が入ってないかな、と鞄を確認したが、残念ながらなかった。あったら躊躇無く点火してやったのに。ああ、さらにイライラする。

 

そんな感じでいらいらいらいらしながら自宅に今戻って、こうして現実逃避をしているのだが、この様に、自分がイライラしているのは、精神活動が子供によって邪魔されているからでも、マックが混んでいるからでも、マナーの悪い阿呆のせいでもない。単にやることが多くてめんどくさいからであって、それらが片付けばそれで全て解決なのである。その他なんかどうでもいいのだ。

 

そしてこれは自分に限った話ではなく、いらいらしている人、怒っている人、うじうじしている人、絶望している人、攻撃的な人・・・要するに感情的になっている奴らにはよくある事で、そういう奴らの言うことをいちいち真に受けてもしょうがないのである。表面的な訴えを解決したところで(そもそも解決できないようなことを訴える奴もいるが)、そいつらの気持ちも感情も、何にも変わりはしないのだ。

 

 

・・・そろそろ書くことが無くなってしまったので、やらなきゃいけないことをやるとしようかな。ああ、めんどぐざい・・・