この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

「『秋葉原事件』犯人の弟、自殺」の原因と責任。

秋葉原事件の犯人の弟が自殺したらしい。

 

(1/5) 『秋葉原事件』加藤智大の弟、自殺1週間前に語っていた「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」 : J-CASTテレビウォッチ

 

ブックマークのコメント

はてなブックマーク - 『秋葉原事件』加藤智大の弟、自殺1週間前に語っていた「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」

 

…この記事を読む限りでは、どう見てもマスコミが原因である。どっからどう見ても。

 

付き合った彼女の両親を責める事は出来ない。弟と付き合うと苦労するのは、責任の所在に関係なく、事実だろうから、結婚に反対するのは当然だ。好き好んで娘を苦労させる奴はいない。

 

彼女を責める事も、少なくともこの記事からは出来ない。「一家そろって異常なんだよ、あなたの家族は!」なんて言葉を抜き出したところで無意味である。言葉は前後の文脈があって始めて意味を成すのだ。両親に結婚を申し出るまで順調だったのだとしたら、この言葉は状況が相当に混乱した後に発せられたものであろうから、この言葉に彼女の全てが現れているなんて、とてもじゃないが考えられない。

 

そして当然だが、我々一般人にも責任は無い。

 

ブックマークのコメント欄には「マスコミ以外の人間にも責任はある」「マスコミは我々が求めているから取材するのだから」てな意見が少なくないが、なんなの君たちは。マゾなの?そんなに自分をいじめるのが好きなの?だれもかれもが罪悪感を抱いてないと不満なの?しらねーよ、卑屈なお前らだけ罪悪感にまみれとけ。

 

あるいはあれか、「我々」なんて言っておいて、実は「我々」の中から「その事に気付いている他よりちょっとえらい自分」を抜いた、その他大勢を責めて喜んでいるのかな?なかなか素敵な性格である。まるでうんこの様。

 

それとも、単にひねった事を言いたいのか?人と違う事が言いたくてしょうがないの?思春期真っ盛りなの?うん、じゃあしょうがない。思春期ってそんなもんだよね!

 

単純に、マスコミが悪いのである。

 

「その情報を欲しがる人々がいるから、マスコミが追うんだろ!」っていうアホが少なからずいるようだけど、もうちょっとその脳みそ(があるなら)を使いなさいよ。情報に関して「提供されたら取得する」というのと「相手の生活を侵害してまで取得する」っていうのは、全く違うだろうが。

 

マスコミが提供しなければ、だれも取得しにいかねーよ、弟の情報なんて。他人を傷つけるほどには知りたがってないんだよ、そんな情報。マスコミが取材しなければ、他に徹底的な取材という名の、執拗なストーキングを行う奴はいないんだよ。

 

簡単に「自分たちが知りたがっているからマスコミが取材するんだ」とか言っている奴こそが、マスコミの責任をよくわからない大衆に転嫁して、曖昧にして、奴らに免罪符を渡しているんだよ。わかんねーのか。だからむしろお前らの責任だよ!!(?)

 

関係ない。直接取材する奴が100%悪い。それだけのことが、なんでわからないのかね。こういうことがわからない奴らは、万引きの責任も、その一部を社会や店に求めるんだろうなぁ。改善に関われるという事と、直接的な責任の有無は別なのに。そして問題を無駄に複雑にするわけか。

 

あーあ、めんどくさい人達だこと。死なねーかな。

 

そしてマスコミはもっと反省…するわけないか。