読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この世の背景

主に、どうしようもないことを書いています。

明確な根拠なんか無い。

ブコメで指摘されましたが、慣習=感情であるかのような表現になっていたので、文中の「文化に根付いた感情であり」という部分を「文化に根付いた感情あるいは感覚に裏打ちされており」に、変更しております。                                           2013.12.31

 

いわゆる慣習なんか、根拠の無いことだらけだ。

 

例えば、トイレの後の手洗い。そもそも尿は無菌であり、手を洗わなくても、実害は全くない。身体に付着することはおろか、飲もうが、顔を洗おうが、実害は無い。

…でも洗ってほしいし、目にしたら不快だ。

 

例えば、食事時のマナー。クチャクチャ鳴らそうが、箸と箸で渡そうが、箸を舐めようが、何の実害も無い。

…でもなんとなく、不快でしょう?

 

例えば、外を裸で歩いたところで、何の実害も無い。

…でもやめてほしいでしょう?(ナイスバディー美女を除く)

 

それが慣習である。

文化に根付いた感情、あるいは感覚に裏打ちされており、またその感情や感覚はその文化圏においてはそれなりに尊重されるのだ。

 

で、以下のリンク先を見てもらいたい。

 

いまだにタトゥー・入れ墨を否定する人は「アホ」だと思う(^o^) - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 

 

アホだな、この人は。

残念ながら、真性かもしれない。